ジャンク部品、集めて旧パソコン復活


流用できる部品はNEWパソコンで使ったものの、余ったパーツは売却しても二束三文。
そこで、できるだけ安くジャンク部品を集めて復活させました。
特に何に使う予定も無いけど、ジャンクのガラクタを集めてちゃんと動いた時の喜びは
格別です。


・余ったパーツたち
  1.Mother Bord ・・・・・ MS5169
   Super7のプラットホームでは人気が有ったマザーです。チップセットはALi製です。

  2.CPU ・・・・・・・・・・・・・ K6-2 400MHz もちろんAMD製。
  3.ケース ・・・・・・・・・・・・・ 某大手パソコンショップ製 
  4.メモリー ・・・・・・・・・・・・ 64MB SDRAM
当初128MB+64MBを搭載していたうちの64MB分。
  5.Video Card ・・・・・・・ Viper V330
NEW PCで使っていたのですが入れ替えたので。

  6.CRT ・・・・・・・・・・・・・ 15インチ 遡ること3世代前に購入した富士通初代FMV Desk Powerのもの。

・ジャンク部品漁り。そしていい店見つけた!

あと、パソコンとして動作させるためには、FDDドライブ、CD-ROMドライブ、HDD、キーボード、マウスが
必須です。また、NEW PCに流用しようとして散々な目にあったウルサイ電源も安いのがあったら交換
したいと考えていました。
日本橋の中古パソコンショップを会社帰りに散策したところ
PC NET という主にNEC、富士通系の
リースアップパソコンの中古やジャンクを販売している店で下記を見つけました。

     ・FDD      480円 TEAC製
     ・CD−ROM   960円 
8倍速 IBM機搭載松下寿製
     ・キーボード    480円 
富士通製のWindowsキーが無いもの
     ・HDD     1,980円 
1.2GB Quantum FB

ジャンクなので無保証です。持って帰って動かなかっても一切クレームを言うことはできないことは承知
の上です。

{    480円のFDDドライブ、          960円のCD-ROMドライブ、         1980円の1.2GB HDD }

・組み立ておよびOSインストール

FDDはとりあえず分解して掃除、目視確認をしました。組み立てが終了し、さて、ジャンク品が動くかどうか?
息を呑む一瞬であります。幸いにもどのジャンクパーツBIOSで認識し、正常動作。これはラッキー!

OSインストールはNEWパソコンで何度もセットアップのやり直しをしたもんで、解説本を見ることもなく無意識で
BIOSからWindows98までセットアップができました。各ドライバーのインストールも手馴れたもんです。
8倍速CD-ROMだと遅いかなと思ったのですが、Win98のインストールではそんなに遅くは感じられず、
十分でありました。HDDをスキャンディスクしてみましたが不良セクタは皆無でした。

{最小構成なんでビデオカード以外は何も付いていない}

また、電源を探したところ、「じゃんばら」で2,450円(これは新品で保証まで付いていた)で
ノーブランドATX2.01 250Wがあり
「静かです」と書いてあったのでこれを購入し、交換したところ、
確かに静かでHDDやCPU FAN の音が少し気になる程度まで騒音を下げることができ、満足できる
結果となりました。
マウスは拾ってきたものを修理し、最終的に費やした金額は
6,370円でした。


{この電源、安くて静かでなかなか良い}

・完成したよ!

{「素うどん」みたいなパソコンですが快適動作しました。}

有効な利用方はまだ考え中(NICを付けてLANで結ぶとか)ですが、それよりジャンク部品のテスト用に
セカンドマシンとして利用できることは有用であります。(ジャンクパーツの在庫が増えそうですが・・・)
あとせめてサウンドカードとモデムボードを搭載すれば、実用的になりそうです。(もちろんジャンク品でね)



パソコンの部屋へ戻る